友人に会う予定だったがキャンセル

今日は友人に会う予定だったが、キャンセルとなった。心療内科に行かなければならなくなったらしい。

というのも、今日会う予定だった友人は、職場でのイジメが原因でうつ病なってしまったのだ。

その辺の話も含め、今日会って話そうか、ということになっていたのだが、残念だ。

自分の周りには結構病んでいる人たちが多く、話を聞くことが結構ある。

正直言うと自分はあまり他人に感情移入するタイプではないので、聞き流す場合も結構ある。ただ、意図して流すときもある。というのも、相談している事柄に対して、それは大変だ!というような大げさな反応をしてしまうと、いよいよ本当に大変なことなのだな、と相手が思い込んでしまうのではないかという危惧があるからだ。それで精神的に参ってしまったら相談に乗っている意味がない。だから、あえてそうする場合もある。

 

さてさて、自分の目下の悩みは、労働である。

どうしようかなあ!